Sep 14, 2007

転職よくある話

自分の知りたい情報というのは根気よく探さなければいけませんが、転職サイトというとすぐに大手の○○ナビとか、○○ナビ転職とかを使ってしまいがちです。

しかし、あくまでも転職サイトというのは、広告収入で成り立っていることをお忘れなく。
転職サイトに出ている公告主(求人企業は)、広告費用をかけることができる大手企業がほとんどなのです。よく求人数が3000というと多いと思ってしまいますが、みなさんは、日本国内の上場企業数、中小企業数をご存知でしょうか?

現在、東証だけでも、上場企業は、2,419もあります。
これに加えて、大阪、名古屋、福岡、札幌に上場している企業をいれると3700社を超えるといわれています。 さらに、国内の中小企業数は、250万社あり、そのうち積極的に活動しているのは、170万社といわれています。

この中には、上場企業のグループ会社、超大手でありながら上場していない会社、革新的なサービスや技術を持っているがあまり知名度のない会社。 上場直前の会社、外資系。。

こう考えると、大手の転職サイトでさえ、国内企業の1/5000の企業ほどの求人情報しか掲載されていないこととなります。

そこで、出てきたのがロボット検索型の転職サイトです。

これらの転職サイトは、国内の企業のwebサイトを検索ロボットが巡回し、採用ページにある情報を取得して、その転職サイト内にインデックス化し、わかりやすく表示してくれるというタイプの転職サイトです。

このクロール型の転職サイトはたくさんありますが、その中でも求人数が一番多いのがこちらの転職サイトです。

通常の転職サイトに比べると、実にその数は、100倍以上です。
ほぼ全ての求人を探せるといっても過言ではないかもしれません。

自分に100%あった転職サイトを探したい方は、今後はこのような転職サイトを使ってみるのも良いでしょう。

1 comment:

Anonymous said...

I should notify my pal about this.