Feb 5, 2007

経理の仕事とは?

経理の仕事とはどのような仕事のことを言うのでしょうか?

会社で必要な筆記用具などの購入、商品の生産、システム開発であれば開発費などもこれにあたる。営業経費、給料の支払など、企業を運営する必要で必要な金銭的な数字で正しく計算し、これによって資金の流れや財務の状態などを把握する仕事を経理はします。
経理の仕事は、毎日の金銭管理として入出金伝票や振替伝票を起こし、現金出納帳や総勘定元帳などの帳簿に記入する。
毎月の月末には、勘定科目ごとに集計を行って帳簿の残高を確定させ、実際の預金残高などと一致しているかどうか確認し、月次決算書類を作成する。

決算時には、勘定科目ごとに集計を行って試算表などを作成する。棚卸を行って在庫商品の残高を把握し、棚卸表を作成する。これらの金額をもとにして、貸借対照表や損益計算書などの決算書類を作ります。

また、会社の健全な経営や合理的な経営管理を行うために、予算の編成と統制に必要な資料を作成します。また、社員の給料計算や現金の出納管理などの仕事も行います。

最近では、経理の仕事は経理・会計管理のソフトウエアにより、だいぶ効率化が進んできています。

1 comment:

mizuno said...

突然の申し出で大変恐縮なのですが、

「プログラマー派遣&人材紹介|中国人ITエンジニアを招聘せよ♪」
http://chengineerstaffing.blog94.fc2.com/
↑というブログをやっておりまして、相互リンクをお願いできないかと思いご連絡させて頂きました。

私のブログのリンク一覧の中に、
リンクを貼らせて頂きましたので、
もし宜しければ相互リンクをお願いできないかと
思っております。

突然のお願いで大変恐縮ですが、
ご検討の程、何卒よろしくお願い申し上げます。